第68回日本手外科学会学術集会

参加者・座長・演者の皆様へ

本学術集会は、パシフィコ横浜ノースにて「現地開催」いたします。
また会期後には各プログラムのオンデマンド配信(一部を除く)をいたします。

現地開催 2025年4月10日(木)・11日(金)
オンデマンド配信 2025年5月12日(月) ~ 6月11日(水)
  • ※一般演題(オンデマンド)のみ、4月10日(木) から配信
プログラム 現地開催 オンデマンド配信
理事長講演
特別講演
(特別講演2は配信なし)
海外招待講演
教育研修講演
パネルディスカッション
シンポジウム
特別企画
一般演題(口演)×
一般演題(オンデマンド)×
ランチョンセミナー×
ハンズオンセミナー×

現地開催のLIVE配信、オンライン発表はございません。

現地開催、オンデマンド配信の両方で各種単位を取得いただけます。
詳細は「単位のご案内」ページをご確認ください。

参加登録いただきますと現地開催、オンデマンド配信の両方に参加いただけます。

開催に関する各種詳細は以下のご案内をご確認ください。

参加者の皆様へ

1.参加受付

現地参加、Web 参加を問わず、参加登録は【オンライン登録のみ】となります。
会場の参加受付では参加費のお支払いができませんので、ご注意ください。
学術集会ホームページ内の「参加登録」から、画面上の指示に従って、登録してください。
なお、発表者は必ず参加登録が必要となります。

参加登録受付スケジュール
事前登録 2月20日(木) 〜 3月19日(水)23:59 まで
通常登録 3月20日(木) 〜 6月11 日(水)正午まで
カテゴリー 早期登録 通常登録
一般(会員・非会員)18,000 円20,000 円
準会員・看護師2,000 円2,000 円
名誉会員・特別会員無料無料
学生・初期研修医(注)無料無料
ハンドセラピィ学会参加者2,000 円2,000 円

(注)学生・初期研修医は、正会員・準会員ではない、大学医学部に在籍する方を対象とします。

  • ※以下に該当する方は、参加登録時に必要書類の提出が必要です。
    • 学生・初期研修医:学生証または大学・病院の所属長の証明書
    • ハンドセラピィ学会参加者:ハンドセラピィ学会の参加費入金後に送付される入金確認メールのコピー
  • ※クレジット決済のみご利用いただけます。
現地でご参加の方へ

ネームカードは当日「参加受付」にて発行いたします。

  • 1) 参加登録を完了する
  • 2) ご登録頂いたアドレスにQRコードが送付されます(マイページからも表示可)
  • 3) QRコードをリーダーにかざしてネームカードを発券下さい。
    • ※ネームカードは、学会場では必ずご着用ください。着用されていない方の入場はお断りいたします。
参加受付
場所 パシフィコ横浜ノース1F「G1」
日時 4月10日(木)8:00 〜16:30
4月11日(金)7:30 〜16:30

※現地での参加費のお支払いはできません。

参加証・領収書の発行
参加証明書
  • 現地にてお渡しいたします。
    • ※ネームカードに付随しております。
  • WEB参加(オンデマンド配信視聴)用の参加証明書は、下記の期間に特設Webサイトよりダウンロード可能です。
領収書 現地参加、Web 参加にかかわらず、下記の期間中に特設Webサイトよりダウンロード可能です。
  • ※期間を過ぎての発行忘れ、再発行のお問合せには応じられませんのでご注意ください。
ダウンロード
期間
  • WEB参加(オンデマンド配信視聴)用の参加証明書
    2025年4月10日(木)〜6月11日(水)23:59 まで
  • 領収書
    決済完了後〜1 年間
    • ※決済完了後、マイページより領収書発行が可能になります。

2.クローク

場所 パシフィコ横浜ノース1F「G4」
日時 4月10日(木)8:00 〜 17:00
4月11日(金)7:30 〜 17:00

※貴重品・傘はお預かり出来ません。

3.抄録について

本会の発表演題の抄録は以下より閲覧いただけます。
尚、本会において抄録アプリはありませんので、ご了承ください。

  • PDF 抄録:参加者の方は学術集会HP よりPDF 抄録を閲覧いただけます。
    • ※閲覧パスワードは会場で配布するポケットプログラム内に記載されております。
  • J-STAGE:日本手外科学会会員の方は、J-STAGE にて抄録を閲覧いただけます。

4.ランチョンセミナー整理券

整理券は発行いたしません。

5.機器展示・書籍展示

場所 パシフィコ横浜ノース1F「G1+G2」
日時 4 月10日(木)9:00 〜17:00
4 月11日(金)9:00 〜15:30
企業展示訪問者情報の提供について

参加者にとって役立つと判断される情報の提供を行う目的で、ご本人より同意を得た参加者に限り、 第三者(協賛企業)へ提供を行います。
※任意でQRコードリーダーを設置された企業に限ります。
企業展示ブースに訪問された参加者を訪問者と定義し、提供される訪問者情報は、自社企業展示ブースへの訪問者に限定いたします。
第三者提供にあたっては、提供の記録を保管する目的のため所属先期間や氏名の記録を学術集会と訪問者情報の提供を受ける協賛企業との間で取り交わします。

  • ※訪問者より開示請求や情報の訂正等の請求、目的外利用の場合の利用停止等の請求、第三者への無断提供の停止請求を受けた場合は、原則として訪問者情報の提供を受けた協賛企業にて対応をお願いいたします。
  • ※訪問者情報の提供は、医療・学術に関する企業に限らせていただきます。
  • ※提供対象は企業展示のみとし、書籍展示・広告協賛企業は対象外といたします。

6.会場内での撮影

会場内での撮影、録画、ならびに録音はご遠慮ください。

7.休憩コーナー

パシフィコ横浜ノース1F「G2+G4」に設置します。

8. 取得できる単位

「単位のご案内」ページをご覧ください。

9.定時総会(代議員会)のお知らせ

場所 第1会場(パシフィコ横浜ノース1F「G3」)
日時 4 月9日(水)15:00 〜17:00

10. 会場案内図

1F

1Fの画像

2F

2Fの画像

3F

3Fの画像

座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • Zoom等でのオンライン登壇はできません。現地にてご登壇をお願いいたします。
  • 担当セッション開始時間の15分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
  • 進行は座長に一任いたします。時間の厳守をお願いします。

発言者の皆様へ

  • あらかじめマイクの前に立って、座長の指示に従い所属・氏名を述べたあとに発言してください。
  • 質問の前の長い前置きや、単なる追加発言はご遠慮ください。

演者の皆様へ

発表に際しては、「症例報告を含む医学論文及び学会研究会発表における患者プライバシー保護に関する指針」を遵守してください。

学術集会発表論文の投稿について

学術集会発表論文の日手外科学会雑誌へのオンライン投稿受付期間は、後日手外科学会会員専用ページでご連絡いたします。

1.口演発表

講演・シンポジウム・パネルディスカッション・一般演題(口演)・共催セミナー・併催会議

ご準備いただくデータ

現地での当日発表用スライドデータ(当日PC 受付にてデータ登録)

  • ※現地会場でのご発表を会場で収録し、後日オンデマンド配信として放映する予定です。
    * 一般演題(口演)はオンデマンド対象外となります

PC センター

  場所 時間
PC
受付
パシフィコ横浜
ノース1F
「G4」
4 月10日(木) 4 月11日(金)
8:00 〜16:30 7:30 〜16:30
  • 発表の60 分前までに(朝一番のセッションの方は30 分前)、PC センターで受付と映像出力チェック(試写)を行ってください。2 日目の演者でも1 日目の受付が可能です。
  • 2 日目の朝一番のセッションの方は、1 日目の16:30 までに受付を行ってください。

発表時間

事前に案内している発表時間を遵守してください。
発表時間の終了1 分前は黄色ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。
討論・質疑については、座長の指示に従ってください。

PC発表準備についてのご注意

〈データをお持込みの場合〉
  • メディアは、USBフラッシュメモリーをご使用ください。
  • 本学術集会では、以下のOS、アプリケーション、動画ファイルに対応しております。
    OS:
    Windows 10
    アプリケーション:
    PowerPoint2019・2021
    動画ファイル:
    Windows Media Player で再生可能なデータ
  • フォントは文字化けを防ぐために下記のフォントにて作成ください。
    日本語:
    MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語:
    Times New Roman、Arial、ArialBlack、Arial Narrow、Century、CenturyGothic
  • Mac で作成されたデータをご使用の場合、本体のお持込を推奨します。
  • 画面比率は16:9(ワイド)で作成願います。
  • メディアには、当日発表に使用されるデータ以外は、保存しないようにしてください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、データを作成されたPCとは別のPCで、事前に動作確認をお願いいたします。
  • ファイル名には、演題番号・発表者名を以下の例の様に入力してください。
    (例)◇◇ - ◇◇◇発表太郎.pptx(ファイル名に全角・半角スペースは使用しないでください)
  • システムへのウイルス感染防止のため、予めメディアのウイルスチェックを行ってください。
  • データはPC 受付にて受け取り、サーバーに保存しますが、学術集会終了後、事務局にて責任を持って消去します。
  • 円滑な進行の為、発表者ツールの使用はご遠慮ください。
〈PC 本体をお持込みの場合〉
  • (1)PC 付属のAC アダプターを必ずご持参ください。
  • (2)会場で用意するPC ケーブルコネクターの形状はHDMI です。この形状にあったPC をご用意ください。変換コネクターが必要な場合は必ずご自身でご用意ください。
  • (3)発表の妨げとなりますので、スクリーンセーバー、省電力モード、パスワード設定は解除しておいてください。
  • (4)データ受付終了後、PC を発表15 分前までに会場内のオペレーター席へご持参ください。PC プロジェクターの接続はオペレーターで行います。発表後はオペレーター席にてPC を受け取ってください。
  • (5)PC トラブルに備えて、USB フラッシュメモリーでデータのバックアップをご持参ください。
  • (6)円滑な進行の為、発表者ツールの使用はご遠慮ください。
2.一般口演(オンデマンド)

オンデマンド配信サイトで公開いたします。現地発表はございません。

ご準備いただくデータ

  • オンデマンド配信用動画データ(事前提出)
    音声付きスライド(PowerPoint データに音声を録音し、mp4(動画ファイル)に変換いただいたもの)をご登録いただきます。
  • スライドの縦横比:16:9
  • 発表時間:5分
  • スライド枚数の上限はございません。上記時間内に収まるようにご作成をお願いします。
  • データのご提出は音声付スライドデータ(MP4)のみ受付けます。Power PointデータやPDFデータはご登録いただけません。
  • 提出期限:2025年3月19日(水)

質疑応答について

オンデマンド配信開始後、参加者から質問が投稿された場合は、質問者へ回答をしてください。

<回答手順>
オンデマンドページ内の「一般演題」一覧から、自身の演題が掲載されているセッションのリンクをクリック
 ↓
遷移先の一般演題ページ内で、自身の講演動画を選択
 ↓
質問が入っている場合、動画の横に投稿された質問が表示されます。「返信」ボタンを押してご回答をお願いします。

学会事務局

横浜労災病院 手・末梢神経外科
〒222-0036
神奈川県横浜市港北区小机町3211

運営事務局

一般社団法人会議支援センター
〒104-0041
東京都中央区新富2-4-14
新富田所ビル4F
TEL:03-6222-9871
FAX:03-6222-9875
MAIL:a-csc@a-csc.org

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